政治・経済

河野太郎元外務大臣のツイッターがすごいと話題

こんにちはmiwaです。

みなさんは、河野太郎という人物を知っているだろうか?

外務大臣として、韓国に毅然とした対応をし、素晴らしい仕事ぶりをニュース番組などでご覧になった方もいらっしゃると思います。

2019年9月11日の安倍再改造内閣では、外務大臣から防衛大臣へと組閣されました。

そんな河野太郎元外務大臣のツイッターがすごいと話題になっています。

ここでは、河野さんの経歴、ツイッターの反響が多い投稿をランキング形式でご紹介していきます。

河野太郎元外務大臣のツイッターがすごいと話題

はじめに、河野太郎さんの経歴やどのような人物かを見ていきましょう。

河野太郎という人物とは?

”1963年、神奈川県平塚市に河野洋平の長男として生まれる。父の河野洋平は、河野談話で有名な元衆議院議員、元自民党総裁。 祖父は河野一郎、曽祖父は河野治平という代々政治家の河野家の四代目。
1981年、慶応義塾大学経済学部入学するも2ヶ月で退学。翌年、米国ジョージタウン大学入学。カルフォルニア州選出のクランストン上院議員の大統領選対にボランティアとして参加、アラバマ州選出シェルビー下院議員の事務所でインターンをつとめる。1984年、ポーランド中央計画統計大学へ留学。翌年、米国ジョージタウン大学卒業。1986年、富士ゼロックス株式会社入社。1993年、日本端子株式会社入社。
1996年、第41回衆議院総選挙にて神奈川第15区で初選出。その後、総務大臣政務官、法務副大臣、国務大臣、外務大臣を歴任。
2017年第48回衆議院総選挙にて8回目の当選。
2019年9月11日より、防衛大臣に就任。”
衆議院議員 河野太郎公式サイト

河野太郎の意外な一面とは?

湘南ベルマーレ元取締役会長

ツイッターのホーム画面にもある通り、湘南ベルマーレの元取締役会長。

株式会社フジタが撤退し、存続の危機に陥っていた湘南ベルマーレの取締役会長を2002年から2005年まで務めている。

二次会でカラオケを披露したときの逸話

・岩屋毅衆議院議員の話

”いやー、実に驚いた。久々に人の唄を聴いて仰天し、そして感動した。なんと言えばよいのか。。彼の唄は実に筆舌に尽くし難い。うまい、、、のではない。それどころか、音程が完璧と言っていいほどにはずれているのだ。失敬ながら「下手」などという次元を通り越している。いまどき、こんなに音程がはずれた唄は聴いたことがない。いや、生まれて初めてと言っても過言ではない。これほど外れた音感の持ち主は日本中を探しまわったとて見つからないのではないか。” 
河野太郎くんの唄

・山本一太群馬県知事の話

”19時に始まった会合が終わったのは、午前零時。 大いに議論し、おにぎりやお茶漬けや肉じゃがをパクパク食べ、歌もガンガン歌った。 皆さん、ご存知ですか? 東京都と神奈川県の迷惑防止条例(?)により、河野太郎氏が「カラオケで2曲以上歌う」ことを禁止されていることを。(笑) 音符と歌が全く合わないことに加えて(これはこれでスゴイが)、並外れた声量を持っているからだ。 が、その太郎氏が何曲も日本語や英語の歌を熱唱した。”
河野太郎と西田昌司、未知との遭遇で生まれた「共鳴」

河野太郎の反響が多いツイッター投稿ランキング10選

第10位 👏👏👏👏👏👏 3.8万いいね

自身のツイッターのフォロワー数が888,888で揃ったことに拍手していますね。

第9位 G20のお菓子の毒味 4万いいね

G20でのラウンジにあるお菓子の味見を、仕事と絡めて毒味とし、ボキャブラリーを発揮しています。
このあと、しばらく毒味シリーズが続きます。

第8位 目の前で突然の日米首脳会談 4.1万いいね

まさかの目の前で日米首脳会談が!!トランプさんの険しい顔つきは気になりますね。
こんなショットを撮れるのは、外務大臣だけです。www

第7位 セルフィー@ウラジオストック 4.6万いいね

なんと懐かしい。第68代横綱の朝青龍とのツーショット!!
朝青龍だけに、どこかの高級クラブで撮ってるみたいですね。

第6位 G20の最先端技術の展示 5.4万いいね

これまた、G20の会場です。最先端すぎてわけが分かりません。

第5位 久しぶりのセルフィー 5.5万いいね

これはまさかの、よくニュースで険しい顔の中国の女性報道官です。
こんな笑顔ができる人だったんですね!!河野太郎さすがです。

第4位 外務大臣室のみなさんへの感謝 5.8万いいね

外務大臣お疲れさまでした。職員からも慕われてそうですね。

第3位 防衛大臣に初登庁し、栄誉礼 6.2万いいね

防衛省に初登庁し、栄誉礼を受けている投稿です。
外務大臣に続き、期待している人が多勢いるのでしょう。

第2位 G20の夕食会にてセルフィーで撮影 7万いいね

G20の夕食会の様子が、こんなフレンドリーに行われているとは!!
そこで、セルフィーで撮ってしまうお茶目さがかわいい。
とても貴重な写真です。

第1位 竹製ですが、何か。 25万いいね

一般人の的を得ていないツイートに対してのリツイート。
アトピー性皮膚炎のため、竹製の腕時計をしているという投稿になぜか25万いいねが押されました。

この、相手にしていない様なあしらい方。いいですねぇ。韓国どうようこんな輩は真面目に相手にすると損をしますね。

河野太郎元外務大臣のツイッターがすごいと話題 まとめ

これまで、河野太郎元外務大臣の経歴やすごいと話題のツイッターをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

現職の国会議員で、これほどツイッターを活用して、情報発信している議員はいないと思います。G20の裏側や、他国の外交関係者の普段見えない顔が見えて、とても親近感が湧いてきます。

政治に興味がない人も、政治家の人物から興味を持って、政治全体に興味を持ってもらうためにも、とても大切な政治家ではないでしょうか。

また、外務大臣として、韓国への毅然たる態度もすばらしく、防衛大臣に就任したことによって、さらなる影響力を発揮してくれるでしょう。

防衛大臣として、安倍首相の信頼も厚く、国民から期待されているので、憲法9条改正の実現に向けて、頑張ってほしいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

*